出張 訪問 美容 Grincircleグリンサークル 新潟県柏崎市 Badens(バーデンス)取り扱い

新潟県柏崎市の出張訪問美容師です。お子様やお年寄りの方。アトピー肌の方、肌の弱い方が安心して使え、トラブルを改善できるようサポートいたします。

八石やま

八石やまに、登ってきました。 運動不足でしたが、ゆっくり登り、無事に山頂に行けました。 みどりが、とてもきれいでした。 山の上のご飯ではなく、十日町のお蕎麦やさんに行きました。 藤の花が天ぷらになっていました。 ふくらはぎが、パンパンになりまし…

ゴールデンウィーク

お友達家族が旅行に行くため、こまる(いぬ)を預かりました。 お散歩やお散歩やお散歩。 お外が大好きな、こまるは、人生初めてのお泊り。 10歳にして、こんな経験、大変だったよね。 今日は、ぐっすり?ぐったり、寝ています。 私もとなりで添い寝をします。

よもぎ

先日、笹団子用のよもぎを摘んできました。 たくさん摘んでお風呂にも入れようと思っています。 最初は、よもぎなのかどうか不安だったのに、最後の方は、目利きになって、よもぎを見つけるのが早かったです。

たんね、いいね。

花桃が満開の谷根。 山もあって、川も流れ、いいところです。

私にできること

髪を切る以外に、私に出来ることを考えます。 今までの経験してきたことを役立てて、お客さまが少しでも明るい気持ちになれるような訪問美容を目指していきたいと思っています。 紅い口紅をつけたり、ピンクのネイルをしたり。 パープルのアイシャドウをつけ…

雨がつづく

知らず知らずに、桜が満開になっていました。 雨が降ると、花粉がなくなって過ごしやすいのに、せっかくの桜が散ってしまう。 桜のなかでも、ソメイヨシノが好きです。 去年もここで、サクッとお昼を食べながらお花見をしました。 きれいだな〜 どんよりして…

父カット

毎日、忙しい、疲れた!と帰ってくる父。 頭もボサボサで、年寄り度が増している。 休みの日も、会社に出勤しているため、ほぼ休んでいない。 そんな父の髪をカット。 やはり、スッキリすると、少しは清潔感が出て、活力が出てる風に見える。 お隣のポットさ…

セルフ

自分の髪は、どうやって切ってるの?? と、よく聞かれます。 今日は、私のくだらないお話に長々と付き合って頂いて、私が元気をもらいました。 なかなか、やる気が出なくて、美容室に行けないお客さま。ぺちゃくちゃしゃべり過ぎて、嫌われてしまうかも。 …

ぷりんぷりんの牡蠣

父が大量に取り寄せた牡蠣缶詰。 今日は、韓国チヂミにします。 昔、連れて行って頂いた韓国料理。 西新宿あたりの小さなお店。 チヂミを頼んでびっくりしたのが、これ。 白菜と牡蠣のチヂミです。 白菜と牡蠣をワンセットにして、小麦粉をつけて焼くのです…

父の手土産

父は、まだお仕事をしています。 いつも、なにかしら仕事から帰ってくると、いただきものや、ネットでお取り寄せしたものを持って帰ってきます。 今回は、これ。 お仕事仲間の人と一緒にネットで注文したみたいです。 今日は、これで牡蠣チャウダーにする予…

出張・訪問美容

ご自宅に伺い、髪のメンテナンスをいたします。 特にこのような、お客さまにおすすめいたします。 ☆外出が困難な方、要介護者様またそのご家族様、美容室に行けない方、社会福祉施設に入所している方。 *出歩くことが困難で、美容室に行けない。 *車の運転…

小さなお子さまのいるママさん

私と同じように、花粉症のひどいママさん。 授乳中により、薬が飲めず花粉で体調不良でした。 こんな時は、皮膚も荒れていたり、乾燥しているのでカラーリングなど刺激を与えたくないもの。 しかし、長男さんの入園が控えているため、せざるを得ないとのこと…

ギリシャヨーグルト

中目黒にあるヨハンのチーズケーキを思い出し、出来たてのヨーグルトを水切りして、チーズケーキ作りに初挑戦しました。 1日冷やして、それなりにできた。と思っている。 納豆の下準備。大量に戻しすぎてしまった気がします。。。

こんにゃく芋

この時期によく、こんにゃくを頂きます。 手作りのこんにゃくは、とても美味しいです。 手作りだから、味がそれぞれ微妙に違うのです。 美味しいこんにゃくって、出来たてなのかもしれないです。 姉と母が作ったこんにゃく。 出来たてが1番美味しかったです…

爛漫

でこぽん。せとか。かんぺい。 どれも甘くて美味しいですが、せとかが好き。 甘すぎて、みかんとは思えないほどです。 チューリップの芽が出てきました。 アーモンドの花のつぼみから、ピンク色が見えはじめてきて、とても嬉しいです。 桜は、庭には植えれな…

免疫力

新潟に引っ越す前に、仲のよいお客さまと上野動物園に行きました。生後半年のお子さまと一緒に。 小さいお子さま、動物園に小さい頃に行くとよい。というお話を聞きました。 免疫力ができるらしいのです。 きっと、シャンシャンのお父さんか、お母さん。 動…

プロテクター

花粉を感じるこの時期。 目や鼻はもちろん、皮膚でも感じます。 チクチクするような、傷口があると赤くなりヒリヒリします。 顔もヒリヒリするので、こんな時は、プロテクターをつけます。 疑似の薄い膜ができて、とてもよいです。 残念ながら、鼻の中や目に…

ヨーグルト

東京暮らしの時に、母から、カスピ海ヨーグルトの菌をもらって毎日のようにヨーグルトを食べていた私。 食べすぎが原因で、ヨーグルトを遠ざけるようになったときがありました。 小岩井の生乳ヨーグルトに出会い、ヨーグルト熱が復活しましたが、常備はして…

あこがれ

高校生の時に愛読していたSPURという雑誌。 コレクションの中でヘアメイクを手がけていたある男性。 雑誌で見るたびに、いつも面白いって思っていました。変わらず創り続けていて、すんばらしいです 今回のアンダーカバーのヘアメイク。 とっても遊び心があ…

免疫力

小さい頃から、アレルギーを発症してしまうお子さまが多いと思います。 耳鼻科は、この時期大盛況です。 昔から、アレルギー性鼻炎と呼ばれていたのは花粉症だったのかもしれません。 人それぞれにタンクがあり、タンクがいっぱいになると症状がでてきます。…

ポタリング

昔に行った展示会。 シャルロット デュマの写真。 私は、馬が好きだ。 とても美しい。 1度、乗馬をした時は、うまく乗れず残念だった。 お腹を蹴ることが、可愛そうで前に進まなかった。 競馬場にはじめて行った時は、きれっきれの馬たちがいて、筋肉に見惚…

ねんぶつを唱える

ペンだこならぬ、かぎ針だこ。が発育ちゅう。 せっせと、よなよな、編んでおりますが終わらんのであります。 いくつもの花びらが重なり合ってるお花が好きです。好き?きらい?の占いが途中で飽きるくらいに重なり合ってるお花のように、連続するかぎあみは…

はるかぜ

太陽が出る時間が増えました。 外も暖かいのかと思いきや、風はやはりまだ冷たいです。 悲しいことに、晴れると花粉を感じるようになりました。 植物や動物にとって、春って待ち遠しいものです。 アネモネやラナンキュラスを買いたいな。 施設に入所したお客…

祖母のカット

ホームに入所している祖母。 幼い頃、母が入院していない時、私たちの面倒をみてくれました。 おじいちゃんは、2人いたけれど、おばあちゃんは1人でした。父がまだ小学生の頃に、もう1人のおばあちゃんは亡くなってしまっていたから。 2人のおじいちゃんは、…

ききゅう

小千谷の風船一揆。 朝早くから、たくさんの人がきていました。 少し曇っていましたが、きれいでした。 空を飛べる乗り物は、見ていてとっても気持ちがよいです。実際、高所恐怖症なので乗るのは怖いのですが、離陸するところを見るのは好きなのです。 道中…

私の第2の故郷、東京。 以前勤めていた美容室から連絡がありました。 私がいたころ、タクシーで送り迎えをしてパーマをかけに来て下さっていたおばさまから、伝言だと。 いつも、3月3日のお誕生日に贈り物をしていました。ひな祭りということもあって覚えや…

パーマ

少し、太陽が出てくれると雪が溶け、春が来る感覚になります。 春にむけてパーマをかける方がふえました。 くるくる。まではいかずとも、フワッと丸みのある柔らかいウェーブがあると、華やかですね。 移動ということもあり、大量の荷造りをして出張します。…

むし。

本のむし。ではなく、毛糸のむし。 なかなか飽きずに編み物をしています。 サルエルパンツの終わりが見えてきて、なんだか悲しいので並行して、ベストを編み始めました。 作り目の数を数えるのが、苦手です(泣) 高校生の時、担任の先生に公務員になるように…

バーデンススキャルプシャンプー&トリートメント

バーデンススキャルプシャンプーを使い始めて6年近くになります。 それまでも、肌に優しいアジュバンというシャンプーを使っていました。 違いは、洗浄力だと思います。 肌に優しいものは、洗浄力が弱いものが多いです。 むしろ、洗浄力の強いものは、肌に刺…

バーモントカレー

姉と2人暮らしの時は、市販のルーはなかなか使いませんでした。 もっぱらインドカレー。 インドカレー特有のスパイスのきいたカレーが食卓に上がると、渋々これを食べている父。 実家暮らしの中で、父はバーモントカレーが食べたい!!と何度も言うのです。 …