出張 訪問 美容 Grincircleグリンサークル 新潟県柏崎市 Badens(バーデンス)取り扱い

新潟県柏崎市の出張訪問美容師です。お子様やお年寄りの方。アトピー肌の方、肌の弱い方が安心して使え、トラブルを改善できるようサポートいたします。

前処理

美容室での前処理は、出来るだけ髪を傷めないためにや、髪に足りない栄養を補充するためです。

 

カラーやパーマ前に、色々とスプレーやクリームをつけられたことがある人も多いかと思います。

 

やはり、最終的なことを考えて仕事をしています。

 

 

以前、着付けを習っていました。

学生の頃は、着付けが好きではありませんでした。

しかし、

その先生の着付けは、型破りで、私は色々な意味で習うのが楽しかったです。

ホテルの元総料理長をつとめた方で、野菜を細かく丁寧に切る感覚で、着付けの準備をするのです。

 

着付けも、料理も下準備がとても大事だと。

 

その大好きだった着付けの先生は、最終的にきれいに着付けるのは、骨格だ。とおっしゃってました。

 

猫背の私は、昔のお勝手作業のように、8の字タスキをお家でもやったらいいわよ〜と言われました。

 

着付けの先生から、お料理を習うのが夢でしたが、それは叶わずでした。

楽に着れて、若い人の着物離れをなんとかしたい。っていう熱い想いのある小林先生。

「ちぇらうなぼるた」でお教室やってます。

一昨年は、自分で着物を着ました。

 

f:id:migrinconer:20180201193245j:imagef:id:migrinconer:20180201193427j:image

去年は、友人、親族の浴衣もたくさん着せました。

 

また習いに行きたいな。

ビックバンファンの先生、また会いたいな。

 

そうそ、前処理のお話。

 

どの行程でも丁寧さは大事だと思いますが、最初の行程は肝心ですね。

共通するもの。最終美をつくるために。

 

 

昨日の夜、角煮を作りました。

臭みを取る最初の行程で、色々思いだしました。

小林先生のことも。

好き嫌いが多い私なのですが、この臭みがなければ色々と食べられるんじゃないかと思い始めています。。。。。